ニューヨーク一人旅 - 2日目

ニューヨークに着いて初めて迎える朝、ハドソン川を見ながら用意を済ませてトレーを持って4Fへ。

f:id:ym_1:20160823060721j:image

他の宿泊客の人と話をしながら朝食サービスのマフィンを貰って部屋に戻る。

f:id:ym_1:20160823055916j:image

濃厚で美味しい〜!ボリューミーで1つでお腹いっぱいになった。9時くらいに出発。ホテルから10分くらい歩いて

f:id:ym_1:20160823061223j:image

f:id:ym_1:20160823172046j:image

タイムズスクエア〜!朝だからか人がまばらだった。テレビでよく見るところに座って、東のエデンで滝沢くんと咲ちゃんが立ってるところだ〜と思いながらどこに行くか考えた。よし、自由の女神を見に行こう。着ぐるみのエルモたちをかわしながら駅に向かった。

券売機に並んで7日間乗り放題のメトロカードを買い、改札を通っていく人を見て通り方を確認。なるぼどおっけー!とカードを改札に通しUSJのようなバーを回そうとすると止まる、画面を見るとERRORの表示。何度やってもバーは回らないしERRORが出る。なんで?と考えるとわかった、クレジットカードの暗証番号だ!国外の人は0000と入れれば良いらしいけど普通に暗証番号入れちゃった。駅員さんにエクスキューズミーと言ってカードを指差し改札を指差し腕でバツ印を作るとオーケー!とiPhoneYouTubeを見ながら対応してくれた。ボディーランゲージ神だな、と思いつつお礼を言って改札を通る。通れた〜!ホームに行くとすぐに電車が来て終点まで乗り換えなしの1本、ゆっくりできると座席に座ったけどプラスチック?製だからか電車が走り出してお尻が滑る滑る。周りの人は全然動じてなくて凄いな、と思っていたらどうしたの?大丈夫?みたいなことを言われて笑った。数駅走ると電車が止まり全員降りてと言われ乗り換える、サンディエゴに留学に行ってた友人が「バスで急に運転手がやってらんねー、降りてくれって乗客を降ろして帰ることよくあったよ」と言ってたのを思い出しこれか、と思った。

駅について少し歩いてリバティ島行きではなくスタテンアイランド行きのフェリー乗り場へ。一目見れば満足と思っていたら見えた。

f:id:ym_1:20160823163807j:image

思わず呟いた。移動する?でももう並んでるしな〜と思いフェリーに乗り込む。

f:id:ym_1:20160823171629j:image

一瞬スタテンアイランドに上陸してまたフェリーに乗り込む。天気が悪くなったけどすぐに晴れてよかった〜。自由の女神にあまり興味がない人はブルックリンブリッジから見えたし見に行かなくていいと思う。今日はダウンタウンを回ろう!と決めてウォール街へ。

駅を出てすぐトリニティ教会

f:id:ym_1:20160823173349j:image

f:id:ym_1:20160823173637j:image

f:id:ym_1:20160823180100j:image

ステンドグラスがとても綺麗でうっとりした反面、教会内は外で売っているホットドックの匂いで充満していて面白かった。お祈りをして教会を出てニューヨーク証券取引所へ。

f:id:ym_1:20160823180259j:image

3°くらいの中ラガーマンの格好をしたマッチョな人たちが何かの撮影をしていて楽しそうだった。少しぶらぶらしてT.J.MAXXへ。

f:id:ym_1:20160824005319j:image

COACHのスニーカーが50$!安っっ。学校用に黒色を買った。ベージュも買っておけばよかった〜〜〜。他にもブランド品が激安だったけど服はことごとく大きなサイズしか残ってなくて諦めた。この後センチュリー21にも行ったけど大きなサイズしか残ってなかったりバッグとかは日本のアウトレットと変わらなかったり荷物になるしだったりで何も買わなかった。けどまた絶対行く♡

その後はワールドトレードセンター跡地9/11メモリアル。

f:id:ym_1:20160824010615j:image

2001年、もう15年も前なのかと驚いた。当時の事とニュース映像を今でも覚えてる。

駅まで歩いていると絶対警報出てるよな!?ってくらい風が強くなって立ち止まり飛ばされないように踏ん張るのに必死。でも周りの人は悠々と歩いていてみんな重心どうなってんの?教えて!と思った

 ウエストヴィレッジのブックマークとマグノリアベーカリーでお買い物をして電車に乗って駅から少し歩いてフィッシュエディへ!

どの食器も可愛くて店員さんにいろいろ教えてもらいながらいっぱい買った♡特にストリッパーのグラスがお気に入り。お店を出る頃にはだいぶ日が落ちてた。

f:id:ym_1:20160824041238j:image

駅までの道はエンパイアがいい感じに見えてるんるん。たしか18時くらい。

ホテルに戻るために電車に乗ると通路?まで満員で、大量の荷物を持ちポールにつかまって立っていると座席に座ってる人がみんな「ここに座りな、こっちでもいいよ、ここでも!」と言ってくれて、大丈夫!ありがとう!と言ってもいいから座りなさい!とその人も疲れてそうなのに譲ってくれた。めっちゃ優しいありがとう。駅についてFaceTimeをしながらホテルに戻った。

夜の予定はブロードウェイでウィキッドを鑑賞!出発前に日本からチケットを予約してるから、公演開始の30分前に取りに行けば良い。30分くらい休める〜〜と荷物を置いて紙を確認すると、30分前ではなく1時間前に取りに来てくださいと書いてあった。勘違い。やばい!と脱いだばかりのコートを手に部屋を飛び出した。

f:id:ym_1:20160824050750j:image